さて、記事としてまずは何を書くか悩んだのですが、当り障りのないところからということで、わがやのマメさんの紹介をしようと思います。

名前:ぴーちゃん
性別:男の子
種類:マメルリハ
カラー:アメリカンイエロー(sp不明)
誕生日:14/10/10 くらい
お迎え:15/1/11
出身:ひごペットフレンドリー京都店
足環:無し
P9090082

一人暮らしで家が寂しいな~と思った飼い主が生き物が飼いたいと思って立ち寄ったペットショップで一目惚れした子です。
温かくてもふもふした生き物が飼いたいけど、昔飼っていたハムスターは寿命が短いので悲しいしと思っていたところ、10年以上生きる(ショップでの寿命は20年になってたけどほんとうかな~?)とのことで、これだと思いました。
小型インコといえば、一般にセキセイインコさんが圧倒的に有名ですが、ショップでの価格は10倍以上しました(;´Д`)
ただ、尾が短く丸みを帯びたフォルムが何とも可愛らしく、その場でお迎えを決めてしましました^^;

P9140284

生後2ヶ月程度とのことで、既に9割方一人餌になっていましたので、ショップの店員さんに言われるままに買ったアワ玉は殆ど食べずに、最初からシードをバクバク食べていました(笑)
お迎え時は26グラムしか体重がなく、この子は小さいね~と病院でも言われていましたが、我が家に来てから、ぐんぐん大きくなり、今では、他のマメと同じサイズになりました♫(体重30グラムくらい)
 もしかしたら、途中でペレットに餌を切り替えたのが良かったのかもしれません。
何もかも素人の飼い主に、鳥さんの魅力を教えてくれた、魅力いっぱいの子です♫
 
P1060319 - コピー
  この通り、破壊光線も吐けます(笑)

 PC210200
奥様のマメちゃんと、ラブラブな毎日を送っています。
いつか可愛らしい雛を見せてくれることを期待しています♫

ここまでお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m